天海祐希さん主演の「緊急取調室」第2弾キャスト変更あった?

日々是好日

4月20日(木)午後9時から始まる「緊急取調室」の第2弾。

初回は15分拡大スペシャルです。

楽しみでたまりません。

スポンサーリンク

どんなドラマ?

って、皆さんご存知ですよね。

天海祐希さんが演じる刑事・真壁有希子ら警視庁捜査1課の専門チーム「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)が取調室で容疑者を「落として」いく刑事物のドラマです。

キャスト

真壁 有希子 …… 天海 祐希
梶山 勝利 …… 田中 哲司
渡辺 鉄次 …… 速水 もこみち
監物 大二郎 …… 鈴木 浩介
磐城 和久 …… 大倉 孝二
沢渡 巌 …… 三上 市朗
菱本 進 …… でんでん
中田 善次郎 …… 大杉 漣
小石川 春夫 …… 小日向 文世
かやの …… 中村 静香
しんじ …… 生島 勇輝

刑事部長と捜査一課長が変更になったようですが、真壁有希子の周囲は変わらないようです。

大倉孝二さんは第1弾でもどこかにいたのでは?と思いましたが、スペシャルで出演していたのですね。

真壁家がキャストに入っていないのが少し気になりますが、杉咲花ちゃん、忙しいのかな?

「普通の人間が一番怖い」

第2シーズンでは「普通の人間が一番怖い」がテーマなのだそうです。

初回は三田佳子さんがゲストとして出演します。

宅配便配達員が毒殺されるという事件が発生。

天涯孤独の77歳未亡人・白河民子(三田佳子さん)が自首してくるが、キントリで民子を取り調べる有希子(天海祐希さん)は、思わぬ苦戦を強いられる・・・という展開。

自首した記憶さえ曖昧な状態になる民子の話は、何が嘘で何が真なのか?

初共演の三田さんと天海さん、2人が繰り広げる緊迫感あふれる「芝居対決」が見どころです。

25センチ

3年前とほぼ同じくらいまで、むしろ以前より少し短く髪を切って真壁有希子役に挑んでいます。

25cmも切ったのだとか。

去年の「グランドセイコー レディス」のCMでは綺麗な長い髪をなびかせていましたね。

ロングヘアも素敵ですが、短い髪も凛々しくて好きです。

50歳

天海祐希さんは現在49歳。

8月8日で50歳になります。

そんな歳には全く見えないんですけど!!

小石川春夫役の小日向文世さんも「今年50歳になるにあたり、自分自身を振り返り、より良い人間になりたい」という天海祐希さんの真摯な思いから出た「私のことをどう思っていますか?」という共演者への質問の答えとして

「一言で表せば“兄貴”。ただ、腰のラインがきれいなので、つい目が行ってしまう。“腰のラインがすてきな兄貴”です」

Sponichi Annex

と言うほど。

いやほんときれいですもん。

真剣な顔

第2弾でも、登場人物たちの人間模様と、一線を越えてしまった容疑者たちの表情、心情、心理をゾッとしながらも楽しみたいです。

「普通の人間が一番怖い」のはドラマだけでなく現実でもそうでしょう。

誰でも一線を超えてしまう可能性があるのですから。

私だって例外ではありません。だからこそ一線を決して超えない強さが必要だと考えます。

そう思うとただの刑事ドラマとしてではなく人生について考えさせられるところも・・・

ところで、私は天海祐希さんの少し困った顔というか真剣に考える顔が大好きです。

第1弾でも毎回中盤あたりで困難にぶつかる、その時の真剣さは常に成長する力強さを感じさせてくれますよね。

第2弾でもその真剣さをみたいです。

「おもしろくなってきたじゃない!」と言ってからが本番です!