菊川怜が結婚したから東大卒の女性が結婚する相手について調べてみる

日々是好日

菊川怜さん(39)が2017年4月28日に自身のレギュラー出演するフジテレビ系「情報プレゼンター とくダネ!」で40代の一般男性と結婚したことを発表しましたね。

27日に婚姻届を提出したとのこと。

おめでとうございます!

「祝 脱独身」の垂れ幕の是非は問わないとして、お相手の方は「40代の一般男性」で「かなりいい仕事をしている方」「いずれ分かると思いますけど、彼の仕事に迷惑がかからないように、という怜ちゃんの気持ち」と小倉智昭キャスターが言っていましたが、4月29日の朝にはもう判明していましたね。

スポンサーリンク

菊川怜さんについて

1978年2月28日生まれ。

埼玉県浦和市出身で桜蔭中学校・高等学校を経て、東京大学工学部建築学科卒業しています。

大学2年生の時に新宿でスカウトされて、翌年にはモデルデビュー。

その翌年には女優デビューを果たします。

その他にもバラエティ番組、教養番組、ドキュメンタリー番組など幅広く出演してしていますよね。

スカウトされてから20年も経っていたとは!

テレビでしか見たことないけど、菊川怜さんのイメージって周りに流されそうだけど自分の気持ちを偽らない強さも持っている。頭が切れるので周りに流されるのは良い方向にだけ、って勝手に思っています。

お相手の方について

穐田誉輝(あきたよしてる)さん。49歳。

千葉県出身の投資家で実業家。

青山学院大学経済学部卒。

大学時代はラクロス部在籍。ポジションはMF。

カカクコムの社長として東証マザーズに上場させ、さらに東証一部に上場させたり、クックパッドの社長として海外レシピサイトを合併・買収しながらサイトを成長させたりとなんとも凄い人です。

現在は不動産情報サイト、オウチーノの会長をしているようですね。

離婚歴あり。離婚歴というより内縁関係の解消あり、のようです。

30代の女性二人と内縁関係にあった時期があり、2011年の同時期に二人とも妊娠、翌年相次いで出産。

その3年後に二人のうちの一人は穐田三との間に女児を出産したとのこと。

菊川怜さんはこのことを納得したうえで結婚したそうです。

馴れ初め

2015年ごろに知人の紹介で出会ったそうです。

「初めて出会ったときは結婚すると思っていなかった」

「一目ぼれではないかなぁ」

と菊川怜さんが言っているように、恋人としてのお付き合いは2017年に入ってからなのだとか。

そして交際2~3ヵ月で結婚を意識し始めて、結婚を前提としてのお付き合いになったのだそう。

一度離婚をしたことがある方が2~3ヵ月で結婚を決意することができるってすごいと思います。

それだけ菊川怜さんの人柄が良かったのでしょう。

それともビジネスとしての目線で(と言ったらアレですが)見極めたのでしょうか。

仕事も結婚も判断力が必要なのかもしれません。

ラクロスって?

穐田誉輝さんが大学時代に所属していたラクロス部。

ラクロスってご存知ですか?

私は試合を一度だけ見たことがあります。

女子の試合だったので男子のようにタックルなどの激しさはありませんでしたが、それでも見ているだけで熱くなりました。

クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて、直径6cm・重さ150gの硬質ゴム製のボールを奪い合い、相手陣のゴールに入れることで得点を競う。漢字を当てて棒網球(ぼうもうきゅう)と表記される。

wikipedia

面白い競技なのでラクロスを扱った漫画を買ってしまいました。

これを機にラクロスがもっと世間に広まると嬉しいです。

芸能人の馴れ初めで良く聞くコトバ

「知人の紹介」

「知人を介して出会う」

たいていこれですよね。

知人が凄い人だと知人の知人も凄い人なのでしょう。

有名人の知り合いがいると有名人と知り合えるという構図が見えてきます。

東大卒の有名な女性

雅子様 皇太子妃 平成5年6月9日に結婚の儀。

山崎直子さん 宇宙飛行士 2000年に結婚。2児の母だが2012年に離婚。

坂東眞理子さん 教授 『女性の品格』の著者。「Qさま!!」に出演。2児の母。

菊川怜さん 俳優 2017年4月結婚。

髙田万由子さん 俳優 1999年3月葉加瀬太郎さんと結婚。2児の母。

和久田麻由子さん NHKアナウンサー 「おはよう日本」のメインキャスター。熱愛の噂は一切なし。

小野文惠さん NHKアナウンサー 1994年5月坂本朋彦さんと挙式、披露宴をするも別居生活になったため未入籍のまま離婚。2012年9月にNHK名古屋放送局長の菅康弘さんと結婚。「鶴瓶の家族に乾杯」「ガッテン!」の司会などをしている。

岡村仁美さん TBSアナウンサー 2014年に大学時代からの友人(官僚)と結婚。

佐々木恭子さん フジテレビアナウンサー 2005年5月に東大フランス科の先輩でTBSの報道記者である池田裕行さんと結婚。9ヵ月後に離婚。2008年11月内藤証券の社員だった男性との再婚。2児の母。 「とくダネ!」に出演していた。

住田裕子さん 弁護士 司法研修所の同級生である住田邦生と結婚。2児の母。長女は東大。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演していた。現在は「羽鳥慎一モーニングショー」」「ミヤネ屋 」などに出演。

福島瑞穂さん 弁護士 参議院議員 弁護士の海渡雄一と事実婚。娘が一人。選挙などでは「福島みずほ」と表記することが多い。

片山さつきさん 政治家 1986年に当時、東京大学助教授であった舛添要一さんとお見合い結婚。1989年に離婚。1990年に実業家である片山龍太郎さんと再婚。

丸川珠代さん 政治家 2008年6月同じ自民党に所属する大塚拓衆議院議員と結婚。息子が一人。

加藤登紀子さん 歌手 1972年学生運動指導者の藤本敏夫さんと獄中結婚。2児の母。「百万本のバラ」大ヒットした。中森明菜さんへの提供曲「難破船」、石原裕次郎さんへの提供曲「わが人生に悔いなし」もヒット。 スタジオジブリ「紅の豚」に声優として出演し、主題歌「さくらんぼの実る頃」、エンディングテーマ「時には昔の話を」も担当している。

大宮エリーさん 脚本家 CMディレクターなど スピッツのボーカル草野マサムネさんなどと交流があるが結婚はしていないらしい。「サラリーマンNEO」脚本参加。「三毛猫ホームズの推理」の脚本。ロッテ「トッポ」、日清食品「野菜はるさめスープ エロうま編」、ネスレ「ネスカフェゴールドブレンド」などのCMを手掛ける。

溝口紀子さん 大学教授 元女子柔道選手 バルセロナオリンピック52kg級銀メダリスト 結婚は不明だが息子が一人いる。

東大卒女性の結婚

「東大卒の女性は結婚できにくい」と聞いたことがありませんか?

旦那より頭のよい女性は・・・と言われていた時代もあったようですが、今は違います。

確かに東大の学生に女性は少ないですが、むしろ学内では男がよりどりみどり!(笑)

そして、菊川怜さんが一般人ではないだろうと言われるほどのセレブな結婚相手に出会ったように、著名な東大卒の女性のほとんどはハイレベルな結婚していることがわかりました。

東大卒の女性は職場結婚が多いようですが、その職場も東大卒でなくても高学歴の人の集まる職場なので話が自然と合うのだとか。

それと、知人の紹介で出会うとしても東大卒の女性の近くにはレベルの高い知人が多いのではないかと予想されますよね。

そうなれば類は友を呼ぶので、知人の知人もレベルが高いはず。

そのため紹介される方もレベルが高いので、東大卒の女性と会話も弾むってことでしょう。

セレブな結婚を望むなら

東大卒の菊川怜さんが結婚されたということで東大卒の女性有名人を調べてみました。

皆さんやはりレベルの高い方と結婚されています。

レベルの高い方との結婚を望むのであれば、東大などのレベルの高い大学に入るか、芸能界などの有名人の集まる職場に就職するとよいかもしれませんよ。

それが叶わない場合には、自分より少しレベルの高い集団に身を置くことがよいのではないでしょうか。

そのことによって自分のレベルが上がり、自分のレベルが上がることで周りに集まってくる人たちもレベルが高くなるのではないかと考えますが、いかがでしょうか?