ガリガリガリクソン酒気帯び運転で逮捕!酒酔い運転との違いは?

日々是好日

お笑い芸人のガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者(31)が酒気帯び運転で逮捕されました。

酒を飲んで車を運転したとして、大阪府警は12日、お笑い芸人のガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者(31)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕し、発表した。

南署によると、坂本容疑者は12日午前、大阪市中央区内で、酒を飲んで乗用車を運転した疑いがある。捜査関係者によると、同日午前に「パンクしている車が路上駐車している」と通報があり、警察官がかけつけたところ、坂本容疑者が車内で寝ていたという。「友人たちと酒を飲んだが、運転したかどうかは覚えていない」と説明しているという。呼気からは基準値を超えるアルコール分が検出され、府警は防犯カメラの映像などから、飲酒後に運転していたとみている。

ガリクソン容疑者を逮捕 酒気帯び運転「覚えていない」朝日新聞デジタル 5/12(金) 16:48配信

スポンサーリンク

ガリガリガリクソン逮捕

12日午前7時ごろ、大阪市中央区の堺筋沿いで、後輪がパンクした乗用車が止まっているのを通行人が発見し通報したようです。

運転席でガリガリガリクソンさんが1人で寝ており、酒の臭いがしたため調べたところ、呼気から基準値以上のアルコールが検出されたとのこと。

周辺の駐車場から、ガリガリガリクソンさんの車が出る様子が防犯カメラに映っていましたが、「運転したかどうかは覚えていない」と言っているそうです。

酒気帯び運転とは

酒気帯び運転とは、血中アルコール濃度が1ミリリットル中0.3ミリグラム、又は呼気1リットル中0.15ミmg以上のアルコール量が検出された場合を言います。

また、酒気帯び運転とは飲酒運転の中でもアルコールを摂取している状態で運転している、していた状態をいうようです。

つまり酔っぱらっていても運転する能力はある状態での運転をいいます。

酒酔い運転とは

酒酔い運転とは、アルコール量や濃度の数値に関係なく運転する能力を欠く状態での運転を言います。

酒酔い運転ではないの?

今回、ガリガリガリクソンさんの車がパンクしていたことから、運転能力を欠く状態ではないかと思われましたが、酒酔い運転ではなく酒気帯び運転での逮捕となったようですね。

Twitterのアイコンに「角ハイボール」のアイコンを使うほどお酒好きのガリガリガリクソンさんのようですが、ピン芸人として頑張っていてもお酒に飲まれてしまっては人生を台無しにしてしまいますね。

それにしても、運転したかどうか覚えていない状態で交通事故を起こさなかったのは不幸中の幸いでしょう。

皆さんもお酒を飲んだら絶対に運転しないでくださいね。