クレイジージャーニーに「水族館の仕掛け人」として出演?中村元さんとは

日々是好日

7月27日(木)よる11時58分より放送の「クレイジージャーニー」に「水族館の仕掛け人」として出演するかもしれない中村元さんとはどんな方なのでしょうか?

!訂正!

クレイジージャーニーに出演されるのは石垣幸二さんです。

石垣幸二さんについての記事はこちら。

 

同姓同名の超有名な哲学者の中村元さんがいらっしゃいますが、この方は亡くなっておられます。

ご存命でしたらぜひクレイジージャーニーに出演してほしかった!

スポンサーリンク

クレイジージャーニーに「水族館の仕掛け人」として出演するかもしれない中村元さんですが、ウィキペディアによると

日本各地の水族館で開業・リニューアル時に展示施設のデザイン・構成などのプロデュースを業として手がけるフリーランスの「水族館プロデューサー」ウィキペディア

だそうです。

鳥羽水族館(三重)、新江ノ島水族館(神奈川)、サンシャイン水族館(東京)、山の水族館(北海道)のリニューアルを手掛けています。

「水塊(すいかい)」というものにこだわる中村さんの手掛ける水族館は、少ない水を多く見せたり、水槽を大きく見せる工夫をしています。

また、下から水槽を見られるような通路を作ったり、水が動いている展示の工夫もしています。

下から水槽を見られる通路とは、例えば、2017年7月12日リニューアルオープンしたサンシャイン水族館のマリンガーデンのような感じでしょう。

ペンギンが空を飛んでいるように頭上の水槽を泳ぐ姿は感動間違いなし!

中村さんも

「海面を通して見る空の綺麗な光景とペンギンの泳ぐ姿」に感動した体験を実現したものです。サンシャイン水族館公式サイト

と言っていますね。

中村さんは本もたくさん書いていますね。

ちょっと読んでみたくなる!

 

クレイジージャーニーに出演される石垣幸二さんについての記事はこちら。