アドセンス広告表示位置が意図しない場所の解決法

広告配置図

広告配置図

WP(ワードプレス)でアドセンスコードを簡単に貼り付けれらるプラグイン「AdSense Manager(アドセンスマネージャー)」が、新規追加できずにいた問題が解決し、ようやくインストールできたら今度は設定ができない問題にぶち当たり、めげそうになりつつも解決できたところでまたしても問題発生。

意図しないところに出ているアドセンス広告をどうしたら削除できるのか、私の陥った症状と合わせてご紹介していきます。
私のようにアドセンス申請が通ったばかりの右も左もわからない初心者が陥りやすい症状でしょう。

ドメイン検索 a .com .net .info .mobi
スポンサーリンク

「ABP」を削除したら見えてきたもの

「ABP」を削除したらいろいろな広告が見えてきたのですが、自分のブログの広告も通常は見えるんだってことを知りました。
今まで自分のブログの広告は間違ってクリックしないために表示されないのだとばかり思っていましたから、びっくり。
で、もっとびっくりなのは設定した覚えのないアドセンス広告がいくつもあるということです。
「1ページに配置可能な広告の上限」が廃止されたとはいえ、サイドバーにあったり、ナビゲーションバーの上にあったり、関連記事に割り込むように貼り付けられていたりと「この配置のしかたはどうなの?」と言いたくなるようなところばかりで目も当てられない。
アドセンス申請が通ったばかりでほとんど設定をしていないので謎しかありません。
とりあえずテーマの設定や広告に関連していそうなプラグインを片っ端から調べておかしな設定をしていないかどうか確認しました。
しかし、変な個所は見当たらず。
ブログが乗っ取られているんじゃないかとかコワイ妄想まで出てきて(笑)
これは自分ではどうにもならないな、とメンターに泣きつきました。

あっさり解決

メンターに症状を話すと一言「グーグルアドセンスのクイックスタート広告がオンになっているでしょ?」と。
そういえば、アドセンスが通ってはじめてアドセンスのページで設定をしていたとき「これ、オンにしといたらいいよ☆」みたいな場面があったような・・・
ということで、グーグルアドセンスのサイトで設定を調べて、クイックスタートをオフにしたらあっさりと解決しました!

ドメイン検索 a .com .net .info .mobi

クイックスタートをオフにする方法

GoogleアドセンスのQuickStart広告をオンにしておくと、広告の表示がおかしくなるということが発生するようです。
特にアドセンス申請が通って初めてアドセンスの設定をするときに「オンにしておきましょう」という感じのメッセージが出てくるので、私のように何も疑わずオンにしてしまう人がいるようです。
それでなくても、最初は広告の貼り方がわからないため「とりあえず」とオンにしておきたくなりますからね。

クイックスタートをオフにする方法は、

  1. Googleアドセンスのページ、左のメニューから「広告の設定」をクリック
  2. 左のメニュー「ページ単位の広告」をクリック
  3. そのページにある「QuickStart広告」の青いボタンをクリックして無効化に
  4. 約10~30分で無効化が反映されるようですので、自分のブログやサイトなどを確認

以上でクイックスタート広告を無効にできました。

ココだ!と感じる場所に貼る

クイックスタート広告をオフにしたので、自分の思うままにアドセンス広告を貼っていきましょう。
アドセンスの貼り方については検索するとたくさん出てきますので、ここでは書かなくてもよさそうです。
アドセンス広告のコードを毎回コピペするのは面倒ですので、プラグインを使う方が大半のようですね。
私も「AdSense Manager(アドセンスマネージャー)」というプラグインを使っています。
とても有名なプラグインですので検索すればすぐに使い方がわかりますから、ぜひインストールして活用しましょう。
ワードプレスで「AdSense Manager(アドセンスマネージャー)」を検索するとき、「見つからない!!」ということがあります。
見つからない場合の対策方法を書いていますのでご覧ください。