クレイジージャーニー・景田哲夫さんのテキーラはどこで買える?飲める?

テキーラ・イラスト

テキーラ・イラスト

2018年1月24日のクレイジージャーニーはテキーラだそうです。
テキーラは、カクテルにしてもそのまま飲んでも美味しいですよね。
予告でも松本さんが「全然違いますね」といっているほどのテキーラ。
何がどう違うのか気になりますね。
飲んでみたい!

「命懸けのテキーラ造り」として、本場メキシコでテキーラ造りに命を懸ける男性を取材するようです。
命懸けということは生命の危機を感じるほどのことが起きるのでしょうか。

テキーラとは?その人の造るテキーラは買える?知られざる伝統とは?日本では製造出来ないのか?などを調べてみました。

スポンサーリンク

テキーラってどんなお酒?

テキーラといえば「オルメカ」を思い浮かべてしまいます。
しかし、オルメカ以外にもたくさんのメーカーがあるそうです。
テキーラとはいったいどんなお酒なのでしょうか。

メキシコ国旗

産地

テキーラの産地はメキシコ国内でも中部に位置するハリスコ州とその周辺。

リュウゼツラン・収穫後

原材料

テキーラの原材料は竜舌蘭という多肉植物です。
竜舌蘭はアガベとも呼ばれています。
テキーラってサボテンから出来ていると疑いもなく信じていましたが、サボテンではなく多肉植物が原材料だったのですね。

ちなみにサボテンと多肉植物の違いは刺座といわれるとげがあるかないかです。
とげがあるのがサボテンで、とげがないのが多肉植物です。
テキーラを造るのにとげと格闘しながらでは大変すぎますから、とげのない多肉植物でよかったですよね。

100%アガベで作られたものは高級テキーラとされています。
高級なテキーラはワイングラスのような口のひろいグラスで飲むと、より香りや味わいを楽しるといいます。

蒸留酒

テキーラは焼酎やウイスキーなどのように醸造酒を蒸留して造る蒸留酒です。
この造り方のお酒は基本的にアルコール度数が高くなります。

テキーラ・ライム・塩

飲み方

カクテルの材料として使われます。
マルガリータ、テキーラサンライズ、ピカドール、ブレイブブル、エル・デュアブロ、パロマなどがあります。
でも、個人的にはストレートで飲むのが好き。

本場メキシコの正統な飲み方は、ライムを口へ絞りながら飲んで最後に塩を舐めるというもの。
なんだかカッコいいですね。

日本人初のテキレロ景田哲夫さん

テキレロとはテキーラ職人のことだそうです。
景田哲夫さんは日本人で初めてテキレロになった方です。
アジア最大級のテキーラ・バーでの勤務していたという、日本のテキーラ界でも有名な方なのだそうです。
そして、「テキーラを自分の手で造りたい」という想いを胸に2014年1月にメキシコに渡りました。
そして、カスカウインという老舗のテキーラ蒸留所に出会います。
テキレロとしてテキーラを造りながら、日本へカスカウインを輸出しようと画策しました。

ワイングラス・広い口

Casacahuin(カスカウイン)のテキーラ

カスカウインはメキシコのハリスコ州バジェス地方、エル・アレナル自治区にあります。
このカスカウインというブランド名は、プレ・ヒスパニック言語で「光の丘」「丘の祭り」という意味なのだそうです。
「光の丘」という名前はエル・アレナル自治区のランドマークなのだといいます。

酒蔵

テキーラの種類

カスカウインのテキーラは3種類あります。
3種類ともアガベともいわれるリュウゼツラン100%を原材料として使っているそうです。

BLANCO(ブランコ)

2回蒸留してから、エル・アレナル内の水で38%に加水調整。
その後、ろ過してからボトルに詰めます。
熟成はしないので、アガベのさわやかで甘く、青々しさもあるといいます。

REPOSADO(レポサド)

度数は38%。
テキーラの熟成に20年以上も使っているアメリカン・オークの樽で7ヵ月ほど熟成させるもの。
オークの樽で熟成させるため、樽の香りが付きつつも、仄かにハチミツ、チョコレート、バニラのような香りをアガベの芳醇で柔らかい甘味の中に感じるといいます。

AÑEJO(アニェホ)

度数は38%。
レポサドと同じくアメリカン・オークの樽で熟成しますが、その期間が15ヵ月ほどと倍になります。
樽の風味がしっかりと付き、完熟したアガベの甘味の中に、干しブドウの香りのようなアーモンドのようなピーナッツのようなそんな香りも感じられるといいます。

知られざる伝統とは?

現在、多くのテキーラ蒸留所がコストカットのために製造工程を簡単にしてしまっているそうですが、カスカウインは古きよき製造方法を手を抜かずに守り抜いているのだとか。
それが、伝統といわれるものなのかもしれませんが、どうでしょうか。

酒樽

驚異の職人技?

このあたりはさすがにテレビをみないとわからないです。
もしかしたら、日本酒を造る杜氏が日本酒の声を聴くように、「ここだ!」という美味しい瞬間を見極めることが出来るのかもしれませんね。
クレイジージャーニーが楽しみです。

日本では製造出来ないの?

これはどうしても飲みたくなってしまうテキーラ・カスカウイン
日本でも製造できたらいいのにと思ってしまいます。
リュウゼツランの畑が作れないのかもしれませんね。
残念です。

バーカウンター

どこで飲める?買える?

カスカウインのテキーラはいったいどこで買えるのでしょうか?

カスカウインのサイトからも買えるようですし、以下の3つのお酒の通販サイトからも買えるようです。
楽天、アマゾンにはありませんでした。

  • 武蔵屋
  • 千雅
  • Premium Tequila.jp

バーにも卸しているようです。
750mlのボトルは多いという方は、バーに一杯飲みにいってみるのもよいかもしれませんよ。

などなど、銀座、六本木、西麻布、横浜市などのお店にあるようですし、大阪や札幌にも出荷しているようです。