河相我聞が高卒認定試験不合格だったけど受験者数ってどのくらい?

勉強

勉強

河相我聞さんが高卒認定試験を受験しましたが、不合格だったと30日にツイッターで公表しました。

ブログにも詳しく書いていますね。
かあいがもん「お父さんの日記」

スポンサーリンク

高卒認定試験って

今の時代、生粋の中卒ってあまりいないように思えますが、高卒認定試験にはいったいどのくらいの受験者がいるのでしょうか。
その前に、高卒認定試験っていったい何でしょう?
この高卒認定試験とは2005年度から実施されるようになったもので、それまでの「大検」のかわりということになります。
河相我聞さんのブログにもありましたが、受験科目が8科目あって、合格した科目は次回の試験で免除になるそうです。
ということは、毎年8月と11月の年2回実施されるので、一回の試験で一科目ずつ合格したら4年で高卒認定試験合格ということになりますね。
河相我聞さんは7科目合格だったそうですので、あと1科目。
うーん、もったいない!!
でも頑張っているお父さんの背中を息子さんは必ず見ているものです。

受験者数は?

文部科学省によると、平成26年度の受験者数(2回の合計)は23,743人だそうです。
そのうち高卒認定合格者つまりすべての科目に合格して、大学入学資格を取得した方は9,188人とのこと。
一発合格か徐々に免除科目が増えていっての合格かはわかりませんが、受験者数の半数弱が合格するようです。

河相我聞さんは11月の試験はスケジュールの関係で受けられないらしいです。
来年、残りの1科目を頑張ってほしいですね!