科捜研の女シーズン17に出演の渡部秀(橋口呂太)に彼女?

試験管・研究者

試験管・研究者

沢口靖子主演の人気ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)が10月19日(木)夜8時よりスタートします。
それにさきがけて10月15日(日)夜9時から2時間スペシャルも決定しています。
大好きなドラマで毎回欠かさず観ていたのですが、前シーズンは一度も観られなかったんです!
なので、キャストに変更があったことさえ知らず・・・
前シーズンであるシーズン16までは長田成哉(おさだ せいや)さんが演じる相馬 涼(そうま りょう)が銃器鑑定などの物理担当をしていたハズ。
そこに「誰に対しても“タメ口”で天真爛漫」なキャラが入ってきたら相馬くんとカブるのでは?と思ったら、相馬くんは「カナダの科学捜査センターで研鑽を積むことを決意し、惜しまれつつも科捜研を退職」なのだとか。
今回のシーズン17でも引き続きタメ口キャラの渡部 秀(わたなべ しゅう)さん演じる橋口 呂太(はしぐち ろた)は健在で、さらに今シーズンからは中川大志(なかがわ たいし)さんの演じる江藤 壱(えとう はじめ)が加わります。
江藤 壱はタメ口キャラの橋口 呂太とは正反対のキャラということで、年齢が近い二人がどんなふうに絡んでいくのかも見所です。
ということで、橋口 呂太役の渡部 秀さんとはどんな方なのか調べてみます。

スポンサーリンク

渡部 秀さん

大手芸能事務所のアミューズに所属する俳優さんです。
1991年10月26日生まれで、現在25歳。
名前の由来 「何事にも秀でる」ようにと母方の祖父が付けたそうです。
身長 180cm
体重 65kg
靴のサイズ 27cm
血液型 A型
趣味 スポーツ、絵を描くこと、寝ること、古着屋巡り、雑貨集め
特技 陸上競技全般、サッカー、水泳、柔道、アクション
高校時代の部活 陸上部
出身 秋田県由利本荘市
出身高校 秋田県立由利工業高等学校
高校在学中に第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリ受賞
ドラマ初出演 「ケータイ発ドラマ 激♥恋…運命のラブストーリー…」 広瀬湊役
ドラマ初主演 「仮面ライダーオーズ/OOO」 火野映司(仮面ライダーオーズ役)

玩具コレクターなのだとか。こんな感じで。
渡部秀オフィシャルブログ「奏」Powered by Ameba
ブログ記事の最後に「せば○○」と締めくくっていますが、秋田の方言で「せば」とは「そうすれば」の「すれば」が訛って「せば」になったものだそうです。
「せば」がさらに変化すると「へば」になるようです。

橋口 呂太

シーズン16からの、しかも途中参加ですが、沢口靖子さんには「もう何年もやっているみたいだね(笑)」と言われるほど現場になじんでいるようです。

タメ口

誰に対してもタメ口なので他の研究員からたしなめられるほどという設定の呂太ですから、普段はふざけているようにも見えますが、渡部 秀さんは「鑑定のときの真面目さでバランスを意識している」のだそうです。

ハートマーク

台本には呂太のせりふの末尾にハートマークが付いていることもあるらしいですが、脚本家のいったいどんな意図があるというのでしょうか?
橋口 呂太はオネエキャラではないので、渡部 秀さんは「ハートマークには愛嬌が込められているのではないか」と考え「呂太の憎めない感じを意識して、嫌みのない『愛されキャラ』を作っていきたい」と言っています。

指紋と虫眼鏡

山本 ひかるさんとの関係

ドラマなどで共演すると恋愛に発展することもある芸能界ですが、渡部 秀さんと山本 ひかるさんの関係はどうなのでしょうか?

ひかるちゃんは同じ事務所ということもあり、仲がいいです。科捜研の部屋での撮影でちょっとした待機時間ができると、僕だったら物理の部屋というようにそれぞれがセット内の自分の役柄の部屋に戻るんです。でもひかるちゃんはそれが受付の方にあるデスクになるので、いつも僕の物理の部屋に来て、一緒にくだらない話をしています(笑)。ザテレビジョン

「仲がいい」とは言っていますね。
人懐こい性格な渡部 秀さんはドラマで共演する女性に好かれるようですので、山本 ひかるさんとの今後の関係には注目するべきでしょう。
やはり同じ事務所だと接点がある分、仲良くなるのでしょうか。
それにしてもどんなことをしゃべっているのでしょう?くだらない話の内容が非常に気になります。

仮面ライダーオーズ/OOO

小さい頃、仮面ライダーに憧れて仮面ライダーになるために役者を志したという渡部 秀さん。
2010年から1年間、主役の火野映司を演じられたことに「夢をあきらめずに頑張ってきてよかった」と語っています。
「オーズ/OOO」の主役を決めるオーディションでは、監督とプロデューサーに対して「あれをやったら絶対にいいと思います」と熱弁したといいます。
ただ、渡部 秀さんがすごく熱く語っているので聞いてくれていたらしいですが、その時にはもう設定や展開など決まっていたので熱弁したことが反映されはしなかったようです。

科捜研の漫画

「コミック科捜研の女」という漫画があるのだと知っていましたか?
1巻は2017年10月5日(木)に発売予定で、現在Amazonで予約受付中です。
2巻は 2017年11月2日(木)に発売予定。
こちらもAmazonで予約受付中です。
マリコさんもとうとう漫画になったのですね。

科捜研つながりで、「トレース 科捜研法医研究員の追想」という漫画も面白いです。
少しシリアスながら主人公(?)の女性がコミカルなので、暗く重くなりがちな内容が救われています。